2017年10月12日木曜日

俳句ポスト「鰯」「櫨紅葉」、NHK俳句結果発表

何か忘れてる? と思ったら俳句ポストの「鰯」も結果が出ていたのでした。「櫨紅葉」と一緒に反省会します……。

「鰯」
子鰯を詰め放題てふ堕落論 人選
鰯干す潤目が好きな男衆 没
大塊の銀運び来る鰯船 没
切腹を厭わぬ夫の鰯刺 没

うん、川柳みたいだね!
身近なネタはつい落ちを付けたくなってしまいたくなるからいけない。詩情を忘れず詠むことを大事にせねば。
ちなみに「鰯」、参加者は1,057名、5,210句だそうです。相変わらず膨大な数ですね……。
今回の天地の句はどれも非常に美しい映像を想起させてくれて、読んでいてまるで絵画を見ているような気分になりました。こういう句が詠めたら素敵だなあ。

「櫨紅葉」
ストックで櫨紅葉指す山男 人選
ひとつずつ約束減って櫨紅葉 人選
地図の上の青に落ち来る櫨紅葉 没
みちのくの鬼は知らざる櫨紅葉 没
地形図に赤で書き足す櫨紅葉 没

東北地方に自生していないとは思いがけないトラップだった「櫨紅葉」。漆の紅葉は分かるのでほぼそのイメージで詠みましたが、実際に見たら印象が変わりそう。南国の人たちは、雪の俳句を詠むとき同じような苦労をされているのでしょうね……。
今回は1,059名、5,439句とのこと。一人当たり5.13句。今回、最高投句数に近いのでは……。いつも有難うございます!

あと遅まきながらNHK俳句も結果が出ていました。締切7月とか遠い昔過ぎる……。

「秋祭」
太鼓打てば陽の匂ふなり秋祭 佳作
夏井先生、取ってくださって有難うございます!

「ばった」
ばった来て吾の顔見て帰りけり 没

「天の川」
天の川銀河の端とふ既得権 没

「相撲」
仇敵が帰省せぬまま草相撲 没

NHK俳句、勝率低空飛行ですが、いつかNHKから電話が入る日が来ることを信じてちびちび頑張ります……。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!月の道です。見つけちゃいました♪
    そうそう、鰯の週の天地はよかったですよね。どれも大好きでした。自習では自分にすぐ役立ちそうなところだけピックアップしているだけなので、いつかゆっくり鑑賞分が書けるようになったらいいなあと思います。
    そして、櫨紅葉。この山男さんの句は即自習対象でした。私の最大の課題のひとつが「臨場感」だと思うんですけれど、それが鮮やかに切り取られていて。大好きです!
    秋祭の、陽の匂ふ太鼓っていうのも素敵ですね。私はこの秋祭ぐらいまで投句したんですけれど、テキストの購入も難しくて、ついついやめてしまいました(^^;
    俳句ポストと一句一遊だけはなんとか続けたいと思います。

    返信削除
  2. わー月の道さんようこそ! コメント頂けて嬉しいです( *´艸`)
    「鰯」という身近で生活感にあふれた季語で、どうしてあんなドラマチックな句が詠めるの~、と悶絶する週でした。月の道さんの「自習」は簡潔で要点がはっきりしていて、「そうかここがテクニックだったのか!」と読んでいるこちらも新発見させていただいています。私はついつい着眼点ばかり注目してしまうので……。
    山男の句は私自身が登山好きなので真っ先に思いついた句です。山男は意外と美しいものが好きなようで、よく綺麗な花やキノコなどをストックでぞんざいに(笑)教えてもらっています。太鼓の句も合わせて好きだと言ってもらえてめちゃめちゃ嬉しいです!
    そして、ドイツですとNHKテキスト購入するのも大変ですよね; 俳句ポストと一句一遊(聞き書き隊の皆さま)のお陰で月の道さんの俳句が拝見できるの嬉しいです!
    これからも一緒に俳句を楽しんでいきましょうね♪

    返信削除