2017年10月10日火曜日

【平成29年8月(第197回)】インターネット俳句会、一句一遊「ささげ飯」「天」「宗田鰹」

忙しくなるとは分かっていたのですが、これほどのデスマーチだとは思っていませんでした……。
9月はほぼすべての投句お休み、ブログも一か月間放置することに。ブラック企業ではないのでお給料は楽しみですが(^-^;)、来月以降の結果発表、寂しいだろうなあ……。

さて、今更ですが8月の現代俳句協会結果です。9月は残念ながら投句も選句もできませんでした……。悲しい。

風受くる空蝉まだ産みたき裂目

黒向日葵傾ぐ存亡とふ重さ

蜩と夕日追ひ掛く情死行

8月は無得点! うーんインパクト勝負に出てみたつもりが作りすぎたか……。
も一度出直してきます~!

そして一句一遊「ささげ飯」結果。

ささげ飯噴火のように炊き上がる 水曜日

ささげ飯何もない日に炊いてみる 没

アルバムの一頁目のささげ飯 没
アルバムの一枚目は大抵おめでたい写真かなあと思って詠んだ句。私自分のアルバム持ってないので想像ですけど(笑)。

「天」は残念ながら二句とも没。

画用紙を一人は縦に天の川 没
横に描く子が多い天の川、見たまま画用紙を縦にして太く大きく描きあげてきた大胆な子。

炎天や滴るほどに供花の水 没

「炎天」と「滴る」で二重季語なのは承知!

「宗田鰹」はなんとか三句滑り込み、内一つ取っていただけました。よ、良かった……。

宗田鰹薪割るごとく折られゆく 水曜日

新妻がソーダカツオと走り書き 没

丸ソーダ平ソーダとある献立表 没

結果発表はこのくらいだったかな? いやもう、9月は結果チェックする余裕も無くて……。
何か取りこぼしてそうですが、まあその時は後日の記事で。

俳句ポストの「烏瓜」、NHK俳句の「鳥威し」と「運動会」、NHK短歌「貝」と「速い」は何とか頑張れましたが、他の9月締切は全部お休みとなりました。この寂しさは今月以降に活かす……。
と言う訳でNHK俳句「鹿」「大根干す」、NHK短歌「動画」「懐かしい」、あと数時間ですが(笑)、時間の限り頑張ります!

……ところでギリギリ仲間の方に聞きたいのですが、NHKのフォームって0時きっかり締切じゃ無くないですか? 気のせい??

0 件のコメント:

コメントを投稿